江東区 大島 亀戸 小児科 アレルギー科 予防接種 乳幼児健診

診療内容成人風疹ワクチン・抗体検査の費用助成対象の拡大について(同居者も対象に)

江東区では先天性風疹症候群の緊急予防対策として、従来の対象(妊娠希望・予定の女性とその配偶者)から対象を妊娠希望・予定の女性とその同居者にまで拡大しました。

詳細は、以下をご確認下さい。当院では先天性風疹症候群(CRS)を予防するために積極勧奨致します。

1.風疹抗体検査対象者

①19歳から49歳までの女性で妊娠を予定または希望する区民の方(従来と変わらず)

②上記①の同居者※1(但し19歳以上の男女)※1 従来は「配偶者」に限定されていた。

③風疹抗体価が低い妊婦の同居者※1(但し19歳以上の男女)※1 従来は「配偶者」に限定されていた。

運転免許証、保険証など住所と年齢が記載された証明書をお持ち頂き、江東区民であることと、年齢を確認します。

※上記①の同居者であることが条件ですが、同居の証明書類等は特に必要としません。

2.風疹・MR予防接種の対象者

上記、抗体検査の対象者のうち風疹抗体価の低い方

※風疹抗体価が低いことを示す検査結果書類が必要です。

※現在、風疹単独のワクチンは入手困難です。遅れずに接種するためにはMRワクチンでの接種をお勧めします。

3.実施医療機関、助成実施期間と助成額

実施医療機関 当院はじめ江東区医師会加盟協力医療機関にて実施

助成実施期間 平成30年12月1日~平成31年3月31日

助成額    全額(無料で実施できます。)